ページ

2012年5月6日日曜日

掛け算をする ~効率的な行動をするにはその2~

なんか前回よりもチャ-ハンの作り時間は上がったと思います。
数秒ですが。プラスαで綺麗に仕上がった感じ・・・。

今まではご飯の脇に水菜を入れていたが
今回はご飯を押し広げて平らにし、

その上に水菜をかぶせた。

>>そうすることで、同じ量でも見た目が全然良くなって
時間も短縮できて、良かった。

*昨日、周りの人から一生懸命やってるけど
もったいないと言われた件で・・・。

分析してみた・・・。

1.半ライス、ライスの盛り付け

>>同じ量でも、自分のは
死んだ人に出すご飯のように
上を指すように膨らんでた。

>>11g多い時もあった。
(計りで計っていない時)

お盆の上、左側においたら
周りの人に指摘・・・。

2.オーダ-の紙が見ずらい。

>>個数を記入する所の数字が見ずらい。
おかげで、お客様から
「ラーメン、1個まだかい!!」
との催促。

自分がラーメン作る人に
:「これからだとどれくらいかかります」

ラ-メンあげる人:「う-ん、7分はかかるなあ」

お客さんの所に急いでいって

自分:「これからラ-メンできるまで後7分かかりますが
大丈夫ですか?」

お客さん:「いいよ、早くしてね。」

3.ダスタ-が散乱。

ホ-ルに人からの指摘

ホールの人:「なんかダスタ-が散らかってない。
誰やったの、もう~。」

自分が全部とは言わないけど、
何枚か整えておかなかったのは事実。

4.一気に提供すること

お客様4名様で来店していた。
お子様連れでラ-メンを2つ注文。

コーラも注文。お子様の器とかの提供も。

昨日の自分の行動を振り返って・・・。

コーラの準備>提供。
お子様の準備>提供。

焦ってたのか、この1サイクルを一緒に行えなかった。

5.気が利かない

3時くらいかな・・・。
パートリ-ダ-が酢の補充をしていた。
しかし、すぐに他の仕事に取り掛かった。

酢の補充をされていない瓶が4つ。
確かに補充したけど。
こんなのパッと気付いてできないと駄目。

他にも。

>>ピッチャ-がホ-ルに2つ以上あって、それを
どこのテ-ブル席がないのかいかない時があったり・・・、

>>

 6.肉丼の盛り付けで、1回だけ

上に添える万ネギ、
時間が経って、しおれた万ネギを添えても
何も感じなかった。

後に、お盆の上に乗せられた肉丼を見て
パートさんが新しい万ネギを上に追加で乗せる。

7.もっと関心を持って

ジュ-ス(オレンジ・ウ-ロンチャ)がなくなってきた・・。
パートリーダ-に言われて、
厨房から休憩室のカギを開けて、トイレ脇からからのラックを外に置きに行った。

そこまではいい!!

一応、倉庫は2つあるが、ジュ-スの入っている倉庫を
今まで知らなかったこと、知ろうとしなかったこと
ここに問題が。。

おかげで、(実際はあるのに)「すいません、倉庫の中に
オレンジとウ-ロンチャ入ってなかったです」と。

前もってわかっていたら、それを教える人と私の無駄な時間を
短縮できた。






0 件のコメント:

コメントを投稿