ページ

2010年7月18日日曜日

あなたの人生を変える行動

私は、以前【上司に好かれる方法】を
紹介していきました。

今回のテ-マもそれに近い話をするのですが
まず、初めに言っておくことは
私が言ったことを実践しても1日、2日では効果が
出ませんよ。
ということです。
今回は、エクササイズと言うことで軽く読み飛ばしてもらっていいです。
では、始めます。

私は、子供の頃から本が好きで
幼い頃に【二宮金次郎】の本を読んで
その時は意味が分からなかったことが
やっと最近分かってきたんですね。

二宮尊徳は、働き者で学問好きで有名ですね。
その人の教えに
【報徳の四綱領】とあるが
その4つを今の仕事の自分に足りない所に置き換えて書きますと
・至誠

本当にいい仕事とは
自分の仕事部屋や道具をボロボロになるまで使い
周りの人に対しては良い部分も悪い部分も見て
相手が悟っていない【分からない】ことを
教えてやり、例え素直に言うことを聞かなかったとしても
親身になって教える。

これは逆も同じ。
自分の教わる姿勢。本気で次に生かすために
相手の言葉から得ているものがあるのか?
そのためにも望む姿勢を変える必要があります。

人間社会において大事なのは
知識を覚えることだけではないのです。

会社に所属することで、
必ず、たくさんの人と関係を持ちます。
その関係の中でうまく社会を知ることの方が
大事なのです。

その中でうまく上に上がれる人は
上司との付き合い方だけでなく
周りに対する付き合い方もうまく、

上司の気持ちが分かる人、
または分かるふりができる人なのでしょうね。

どちらも上に取り立てられますが
後者は、その後苦労しますね(笑)。

だって、ふりだけですから。
自分が上司になれたとしても
知識もなく、人も動かせず、
部下も付いていかないと思います。

そんなのは、自分には関係ないので
上司に好かれる方法について
述べていきます。

大事なのは

・どうやって上司の気持ちを察知するか であり

・どうすれば上司の立場や考え方が分かるか であり

・上司が自分に何を求めているのかを知る

4つの学習方法を使って
【どうやって】
【どうすれば】
【何】
を求めていけば答えは出てくると思います。

答えが出てこないとしたら
基礎ができてないことが
多分にあります。

基礎と言うよりは、強い自分を持っていない
【どんなことを言われてもぶれない自分】を
持つこと。

自信を持つことですね。

多分、今までの経験上
これらを考えて行動していけば
あなたの成長につながると
思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿