ページ

2009年12月2日水曜日

今の生活を「下らない」と思うな!もっと前向きに考えること

前に私はセルフ・イメ-ジが自分の行動を形つくっている。そしてそのまま自分の人生になる
「マインドセット」のお話をしましたね。
これには根拠があるんですよ!!
【いったん事あるときには、頭でいくらプラス思考で考えようとしても、なかなかそう簡単にはいかない】
そういう時ってありますよね。
常日頃、心配事や悩みなどの消極的思考が潜在意識に蓄積されていると、いくら表面的に積極的行動をとっても、それらの消極的なマイナス因子に振り回されてしまうからなんです。
それを解決する方法は何だと思います?
 先ほど「消極的思考が潜在意識に蓄積」と説明しましたが、自分にとってプラスの前向きの思考を
 日々の生活で無理やりにでも蓄積させてしまえばいいセルフ・イメ-ジができあがり、あなたの人生を
素晴らしいものにできるのだと思います。
中村天風は、「思考が人生を創り、感情が運命を左右する。だからこそ思考を積極化することが人生を創り変えることに通じ、感情を統御することが自らの運命を自らの手で拓くことになる」と説いています。
仕事もこれに当てはまるのです。最初の頃は仕事をその日の飯を食うためにやるんだと思う人が多い
と思います。これを「飯=ライス」にちなんで【ライスワ-ク】と呼びましょう。
 人によっては段々熱が入ってきて好きになり、どんどんその仕事を深く勉強するようになる。
 これを「仕事が好きになる=ライク」で【ライクワ-ク】と呼びます。
 何十年とやっていく中で悩み苦しみ、いろんな人のことを考え、仕事の幅を超えてよりたくさんの
勉強をする。これは仕事を通して人生を学んでいるので「人生=ライフ」で【ライフワ-ク】になります。
【ライフワ-ク】まで考えられたら誰でも社長になれるんじゃないと思いますよ。
 でも、そこまで自分の時間を前向きに使えると考えられる人じゃないと無理ですけどね。
それができるから社長なんです。自分のことしか考えられないんじゃ上にはいけませんよ。
いろんなところに気を配って行動しなきゃ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿