ページ

2009年12月8日火曜日

まずは「きっかけ」を作り、行動しなさい!!

私は、今までたくさんの自己啓発について書いてきたんですが、1つ断っておきたいことが
あります。
それは、『いくら、私の書いたものを読もうと行動を起こさなければ意味がない』ということです。
 【行動】を起こすには【きっかけ】が重要だと思います。
それを踏まえて、スト-リ-を書いていきたいと思いますので読んでください!!

今年の1月、新年会で全体ミ-ティングがありました。
1人1人去年の反省と今年の抱負をいっていくのですが、私の番が回ってきました。
【今年の抱負】で、私は「視野を広げるために店で働きたいと思います。OO店の皆さん、XX店長
どうかご指導よろしくお願いします」と言いました。
 それが【きっかけ】です。
それからというもの、毎週店に出て勉強しました。
それは当然つらいものがありましたよ。その時社長と常務は「どうせ、すぐ泣いて止めるだろう」と言っていましたから。
 いろいろとお勉強させていただきました。色々と苦悩する時期はありました。気持ちが悪くて、体の調子もおかしくて何度もふらっと来ましたよ。そんな度に俺は「負けてたまるか!!」と自分を奮い立たせて色々自分のできる限り知識を貪欲に吸収しました。
 数をこなそうと出勤時間でなくても早く来て勉強しました。
やっていくうちに、仕事のスピ-ドが早くなっていきました。色んなところが見えるようになってきました。
お客様の顔が見えるようになってきました。周りが次に何を求めているのか分かってきました。
 【誰だって不安なんですよ。でも、仕事をやっていく中で自信のかけらを拾い集めていくものなんですよ】
 【その自信のかけらは、色々な経験を通して自信の塊に変わります】
昨日、社長から「今野君、君はたくさんの経験を通して本当に変わったよ。うれしく思う」
「大きなカシを作ったから、いつか返してもらえるのを楽しみにしてるよ」と言われました。
 私は、心の中で【社長に貸しを返せるような大物になれるよう頑張りたい】と思いました。
  
 【分かること】と【できること】は違います。学生と社会人の大きな違いですね。
 頭では分かっているのに「できない」ではないんです。
 「意識してできるくらいがむしゃらに何回も繰り返しやるのです。感覚でできるようになって
 初めて【できる】なんです。
 【できる習慣】を増やしていけば、結果的にできる人間になれるとおもいます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿