ページ

2009年12月6日日曜日

今、若い人を採用する側で欲しい人材とは?

私、最近聞いた話なんですけど、今企業側が欲しい人材とは
「何かに夢中になれる人」と言うんですよ。
何かに夢中になるということは当然視野もせまいんですね。
でも、そういうものは経験と時間がなんとかしてくれるもので
今、極端にそういう人材が少ない。
「こんな時代だから」と言えばそれまでなんですけども
もらえる給料のみで仕事を選んでいるという感じ。
企業側はいつもびくびくしていますよ。
だって、「そんなやついつ辞めるか分からないし、辞めた後の人探すのに
時間と労力を使わなければいけないんだから」
極端に頭のいい奴はいろんなことを考えるから、逆に仕事の効率は
悪くなる。そんな奴も会社はいらない。
この世に成功の絶対法則なんてないんだよ。
でも、皆それを待っている!!
生きるのは難しいけど、やっぱどんなことがあっても
前に進むしかないんだよ。
話が途中で変わったけど、履歴書には「私はOOにすごい関心があります。」
と自分の夢中度の高さを企業側にアピ-ルすると受かるんじゃないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿