ページ

2009年12月16日水曜日

「大丈夫!?」と声を掛けられますか?

あなたは、仕事をしていて周りの人に「OOの仕事をお願いするけど、・・・大丈夫(かい)!?」
と心配される方ですか?

他人から何か言われる時あると思いますが、この場面ではより、意識して集中して相手の話を
聞いてください!!
【相手が感情を込めて話すとき】
人って、他人の事はあれこれ注意しますけど、自分の事に関しては意外に無頓着なんです。
「自分はしっかりしている」と思っている人でも、案外【自分の欠点、悪い習慣は分からないもんなんです!!】
あなたはこんな言葉を聞いたことはありませんか?
「お前には、OOという仕事は無理だ。器用じゃない。」
「お前が早起きするなんて無理だ。」
「お前が周りに気を遣うなんて一生かかってもできない。」
「お前は、一生かかっても相手にうまく伝えることができないだろう」
・・・・・・
こういう話をする時って、相手は意外にアドレナリンを出しまくっているんですよ。
【感情がこもっている。】
他人(上司)が「怒る」のは、「期待しているから」なんですよ。
特に感情を込めて言っている時は、「俺の言うことをよく聞いて実践すれば成長できるよ」
とも捉える事ができるわけですよ。
要は考え方次第なんですね。
1つの仕事をやっていて、上司から注意を受けました。
Aさんは、「また同じ事を言っている。疲れるから聞き流そう」
Bさんは、「あ-あ、注意されちゃった!!また注意されるのは嫌だから確実に覚えよう。」
Cさんは、「いいアドバイスありがとうございます!!へ―っ、こんな考え方もあるんだ!参考になるな-。」

参考までにこんな文章を載せました。
建築中の建物にレンガを積んでいる3人の職人がいました。
ある人がその職人に「何をしているのですか」と聞きました。
一人は、「ただレンガを積んでいるだけです。」と答えました。
二人目は、「金をもらうためにやっているのです。」と答えました。
三人目は、「りっぱな大聖堂を立てているのです。」と答えました。
同じ単純な仕事をするにしても、言われたからいやいやながらするのか、ただ食べる
ためにするのか、自分の仕事に夢と誇りを持ってするのかで、その人の将来の姿と
人生は大きく変わって来ます。同じ仕事でも自分の仕事に対する取り組み方、考え方で
その人の人生は確実に変わります。

私は、前文で、上司のアドバイスも【あなたの捉え方次第で全然違いますよ」と書きました。
仮に、もしあなたが他の人に「大丈夫」と声をかけられたら、言われないようにすればいいのです。
仕事の動きに関しても、言われないようにいい動きをすればいいのです。
1つ1つの作業に関しても、言われないように確実に感覚でできるようにすればいいのです。
簡単でしょ!!
「大丈夫かい!?」と心配されるのを皮肉に取る人もいますが・・・・
【言われるうちが花ですから】
言われなくなったらもうあなたは、この会社では、用済みということですから・・・・
今回この文章を読んで、必死になって努力し、成長するきっかけが作れれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿