ページ

2009年12月23日水曜日

忙しい時にも成果を上げている人の心理状態

以前にも述べたが、今の時期【12月~2月】は特にラ-メン屋は忙しい。
忙しい時、あたふたしていい仕事ができるわけがない!
でも、忙しくても「いい仕事」をしている人がいる!!
その人はどんなことを考えて仕事をしているのか?
 その人は、仕事の量が多いのを苦には思っていないみたいだ。
逆に、「チャンスだ」と考えて【わくわく】【どきどき】して仕事をしている。
 仕事でモチべ-ションを高めるためには、目標やビジョンを掲げる事が特に大切だ!!
でもいくら目標やビジョンを掲げても本人が本気で決断をしないと長続きしない。
決断をするために、毎日【自分に言い聞かせましょう。】【俺はこの理由でこの目標を達成したいんだ】と
 ただし、心が疲れて長続きしない理由付けはよくないです。
具体的に
・給料や報酬
・上司に怒鳴られたくないから
・会社を首になりたくないから
・周りからのプレッシャー
この理由は、ただ単に自分を抑圧しているだけなので、すごく疲れます。
 いかに【長続記させるカギは、自然にすんなり理解できる理由付けです。】
具体的に

1.生存    
2.安定    
3.バラエティ 個性や新しいもの、珍しいもの、刺激や変化への欲求
4.自己重要感 認められたい、褒められたいという欲求    
5.成長    能力や技術、知識の面で成長したいというニーズ
6.つながり  人間関係や愛に対する欲求です
7.自己実現  夢や理想の実現、自分のやりたい事への欲求

自分の目標のために、ぜひとも自分に合った目標を見つけて頑張ってください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿