今日もお店でお客様に育てられました。
ありがとうございます。
接客業はお客様がいなければ
成長の場も与えられないんで
まず最初に書いています。
【ホ-ルとサイドの仕事、
自分から進んで時間を作ってやってみる】
*誰もお膳立ちはしてくれない。
自分の今の仕事を効率よく早く終わらせて
自分の覚えたい仕事をやる時間を作るんだ。
サイド
味噌が残り少なくなったら、すり切りべラで
新しい味噌の容器に移し替える。
*今まではただ見てるだけ。今日は積極的にやった。
サイドの洗い物を自分の方から進んで下げる。
どんぶりにベース作っておく。
16時からはホ-ルをやりました。
まだ、立ち回り方が下手だなと反省。
周りの人は
「ただ、落ち着けばいいんじゃない」
とアドバイス。
今目の前の仕事を淡々とこなしていくだけで
すごく助かる。
それを効率的に早くやってくれればいいだけ
との事。
次のレベル(段階)へ
・よりたくさんのお客様を積に案内させる為にも
カウンタ-席で【できるだけ席を詰めて座っていただくように
薦める】(これは臨機応変に)
・お冷出し>オ-ダ-取り
麺の提供>オ-ダ-取り
基本ですが、優先順位を徹底的に体に覚えさせること。
考え方として
自分がお客様として
嫌だと思うことはしない。
とにかく1つ1つ成長していくことだ。
商いは理屈でわかっていたとしても
何通りも違った場面があって
できないことも多い。
とにかく数をこなして経験を積み重ねていくことが大事だ。
店のベテランの人に
「いきなり階段を上ることはできない。
今日はいっぱい動いたじゃないか。
店の事も完璧に覚えたら
すごいと思う。
また来週もよろしくお願いします。」
と言われました。
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