ページ

2012年1月21日土曜日

もっと厳しくしていくからな

今日、お店で言われた言葉
【もっと厳しくしていくからな】

店長が
「俺も君に対して失礼な事をした。
 君のレベルアップを望むならもっと心を鬼にして
 厳しくしていこうと思う。

 これは愛の鞭なんだからな。

 君も成長を望んでいたんだろう。

 俺も反省している。
 今まで注意してきていたけど、
 なんか少し甘さがあった所があったんだ。
 
 君自身、まだ心のどこかで
 甘さがある。

 切羽詰まっていない。
 まだ仕事を楽しんでいる感じがする。

 【俺、これができなかったら
  もうここで仕事する資格がない】
  
 そこまでの想いがないもん。
 俺には感じられない。全く感じられない。

 力をセ-ブしている。
 俺もこの店を良くしていきたいんだ。
 
 よくしていくにはやっぱ全員のレベルを上げていくしかないんだ!!
 君ももっと成長させたいんだ。

 成長なんてのは切羽詰まった状態でがむしゃらに死に物狂いで
やってやっと得られるもの。

 まだ、心のどこかに甘えがある君には
 今日から心を鬼にしてばしばしやっていくかんな。

 これも愛情表現なんだから。

 もっと切羽詰まれよ。
 真剣勝負なんだって意識を持って、

 これができなきゃ、相手にばっさり切られるんだって。
 君、真っ先に切られるぞ。」

勘違いすんなよ!!

俺は君の事嫌いじゃないんだ。
逆に面白くて好きな方だ。

だからこそよくなってもらいたい
本気で思っているんだ。

君も言っただろう。
もっともっと成長したいって!!

俺も真剣になる。
だからお前も真剣になれ。乗っかってこい。

成長カリキュラムをまとめるぞ!!
1:もっと意識を強く持て
 【切羽詰まって仕事しろ】
2:準備をしっかりしろ。思いやりを持て
仕事内容に関して自分で確認できる所を相手に聞こうとするな。
周りの人は一生懸命なんだ。
【これで飯食っていくんだって必死なんだから、
 サイドの人は1秒でも早くお客様にラ-メンを提供したいと思って一生懸命なんだ。
 それを後ろから餃子やチャ-ハンとかの注文の確認を聞きに行くなんて・・・。

 伝票がみずらいなら眼鏡かけろよ。
 そのぐらいの努力は自分でしろよ。
 
 お客様の注文取りだって、1度聞いて
 また2度確認しに聞きに行くって
 確かに言ったよ。

 二度確認は大事だって。
 でもな、注文ミスがないように行動することは
 【こちらの都合】であって、
  お客様からしたら
 【お前、うざいよ】の世界なんだよ。

 君は思いやりの気持ちが足りない。
 もっと意識を持ってやるんだ。

 接客業は【確認】と【思いやり】の気持ちが大事なんだからな。
 【思いやり】の気持ちがなければ
 絶対うまくいくものもうまくいかないから。

 また、食材に対しての意識をちゃんと持って仕事しろよ。
 メンマの詰め替え作業の仕込み
 あれは作業内容で間違いはないんだけど、
 やってる場所がまずい。

 洗い場の近くの台の上でやるなよ!!
 基本的に洗い場は【汚い物】を置く場所。
 君がやったものは【お客様の口】に入るもの。
 万が一って考えてない。
 汚い物が入らなかったからいいではない。
 入ってからでは遅いんだよ。
 もっと意識を高く持って仕事をしてほしい。

後は・・・それくらいだな。
 とにかく、来週までに今回言われたことをもっと意識して
【絶対次はいわれないぞ】って気持ちでやれよ。
【切羽詰まった状態】でしか成長しないからな。

 来週期待してっかんな。

  「ビシビシ」(けつたたく音)
 
 けつ叩いてから・・・・

 店長:【男なんだからもっと気合入れて頑張れ】
 【分かってるのにやらないと誰だってふざけんなって思うんだからな】
 【切羽詰まってやれよ】

まとめ
・仕事に対してもっと【切羽詰まってやれ】
・食品を扱っているという意識をもっと強く持て
・お客様や周りの仲間に対して
もっともっと【思いやりの気持ちを持て】
以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿