ページ

2012年1月13日金曜日

色々な事に関心を持って

今、風呂掃除終わった所です。
洗濯機も、もうそろそろ止まるかな。

今日の仕事中、(仕事で使う)
計りの電池、自分で探してもなかったんで
事務所で先輩に頼みました。

先輩は、電池開封口の回りを見て、

「これでは機械動かなくなるの当然だな」
と一言。

私も中を確認したのですが、
電池の回りが古い粉の塊がついてて変色している状態でした。


私と先輩の会話を着ていた社長は一言、
「OO君(先輩の名前)はその機械の構造は知らないし、
始めて見るものだ。しかしすぐに構造を理解したよな。

これは、常に物事に関心を持っているから
知らないことでもすぐに対処ができるんだよ。

これは君にもできることだよ。
君が常日頃から色々な事に関心を持って
取り組んでいけば、どんなことでも分かってくるんだよ。」

皆さん、何が大事だか分りましたか?

つまり当たり前のことを当たり前のようにやることです。
先輩は、
どんなことでもやる時、よく見て作業をしています。
【まず、見ること】

そして、私も先輩の姿見て気付いたんですけど、
色々いじくっています。
【とりあえずいじくってみる】

そして、毎日先輩の姿を見て感じているのですが
【分からない所はすぐ聞いています。】

たったこれだけを馬鹿にしないでやり続けることが大事です。

との話でした。
以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿