ページ

2012年1月19日木曜日

先週の日曜日の反省

先週の日曜日お店で仕事した時ですが、
私は遅刻した上に、>A

周りの人に迷惑をかけてしまった。>B

そして、1時30分に
店長に【用事があるので上がります】>C
帰りました。

前日どんな理由があるにせよ、遅刻することは
まずいことである。

店の頭数に入っているのだから、
その意識を強く持つこと。>A

B>パ-トさんが低温やけどをしてしまった。
結果的に、私はそのパ-トさんにどんぶりのス-プをかけたわけではないですが
ただ、かけた人の近くに私がいて、
そのかけた人も私が近くにいたことで
何かしら影響を受けてこぼしてしまったかもしれない!!

私自身、事の詳細は分かりません。
実際、触っていなかった覚えがあります。

その低温やけどを被ったパ-トさんには必ず謝りたいと思います。
例えかけていなかったとしてもその場にはかかわっていたわけで、

そのパ-トさんはパ-トリ-ダ-で、店の仕事にも影響を与えてしまった!!
謝りに行くのは当然である。

ただ、ここで、難しいのは言葉である。

今の時代、言葉の使い方は非常に難しいと思う。

言葉ひとつとっても、微妙にニュアンスが違って
相手を傷つけてしまったり、変な誤解を受けたりして
自分が損をしてしまう。

十分に気をつけないと!!

また、タイミングである。

今回、日曜日、謝り方があいまいだった。
で、今週も平日は忙しくて、
私自身、そのパ-トリ-ダ-の仕事している時間帯に仕事が終わる見込みはない!!

なんで、今週の土曜日に謝るわけで
問題が起きてから謝るまで
1週間の時間差が出てしまった。

これが怖い。
タイミングですが、
時間が経つと、人は段々その問題に対して
捉え方が悪い方に行きます。

「悪いと思ってたんなら、なんであの時謝らなかったの?」

・・・・・・。

なかなか難しい事ではあるんですが
大事な事はすぐに行動することが必要
ということです。

時間が経てば、問題は大きくなるわけですから!!

昨日、店長にお願いして、私の気持ちをパ-トリ-ダ-に
伝えてもらいました。

ありがとうございます。

とにかく、謝るにしても
言葉の表現でかなり自分に不利になることもあるんで
【ありのままの事を伝えるにしても慎重に言葉を選んで】
伝えることが大事だと感じています。

また、Cですが、
【用事が出来たので上がります】
これはどう思うのか?

大変反省しています。
まず、店長に伝えたのか?

【OO時OO分に@@という用事があるんで帰りたいと思うのですが】
伝えていない。

これは社会人としてどうなのか?
いいことなのか?

よく反省することがたくさんあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿