ページ

2010年1月4日月曜日

昨日の店の仕事の反省

昨日は、たくさんお客様が来て下さったこと、とてもうれしく思います。
11時の開店時、こちらの準備不足があってか、お客様を待たせてしまうことがあって
申し訳なく思っています。
 私の方もあるお客様に注文ミスがありまして、お客様にご迷惑をかけてしまって
申し訳なく思いました。
 今回は、全ての注文取りで2度確認していたのですが、OOラ-メンが1つ足りなかった
とのことでした。
 お客様からしたら、「確かにこちらが言うの忘れたのかもしれないが、それは店側で気付いてくれても
おかしくないんじゃないか。そんなお店ならもう来ないから」と言われてもおかしくない内容でした。
 実際、お客様の方も「いいよ、大丈夫。」と気を悪くなさらずに帰られたのですが・・・
 次回からは、注文取りの際、確認した後、お客様の人数とラ-メンの注文個数が合わない時は、
「お客様、OO名様に対してラ-メンXX個の注文ですが、よろしいですか?」の一言を入れるように
したいです。
 1日を通して、どんぶりがない、レンゲがない、グラスがない・・・など、お客様を待たせる原因を作ってしまったこと、麺出し、下げ物がスム‐ズに行かなかったことと、色々反省がありました。
 お客様が帰ってしまう事も2回、3回ありました。お客様から「後どれくらいかかるの?」と聞かれ、
「15分ほどお待ち頂くことになりますが、よろしいですか?」と応対していたが、
さすがに15分は長い。それも昨日は寒かった。「もっといい動きができなければ」と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿