ページ

2010年1月4日月曜日

会社はあんまりあなたの事を見てくれないよ

日本は、リ-マン・ショックで今ものすごい不況となっている。
もうすぐ、アメリカと同じように弱肉強食の時代になるんだろうと感じます。
その世界では、実力が全て。弱い者を助けることなんかしない。
寒い時代になるんだろうな!!
 だからと言って今までが全ていい時代だとは思っていない。
ほとんど戦争の時代。いい時代は、高度経済成長の時ぐらい。
 格差が広がって、貧富の差が広がっていくんだろうな。
同じ赤ちゃんなのに、片方は、中国の1人っこ政策の時みたいにすごく大事に育てられて
もう片方は、ほんと貧しい生活をしている。同じ日本人なのに・・・・。
 話しは、大きく変わりますが、1つ大きな事を言うと会社は、1人1人、個人の事をそれほど大切には
していないよということです。(そんなの分かっているよとは言うかも知れませんが。)
 じゃ、対策としてどんなことをすればいいのか?と言いますと、
 仕事というのは「守・破・離」が大事です。
最初のうちは、上司の言われたことを守ってさえいればお金はもらえたんですよ。
でも、段々年数が経ってきて、「お前、言われた事しかできないの」と言われるともう首切り一歩手前なんですよ。
 3年、5年経つと、今度は、今までの仕事を工夫して考える段階に入るんです。
 仕事の内容【マニュアル】を破る段階。「こうした方がもっと効率よくできるのではないか?」
色々考える仕事が求められる。そして今度は【マニュアルを離れる。】
 「昔は、会社というと家族ぐるみになって親身になって相談に乗ってくれたものだが、
もうその時代は終わったのかな」と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿