ページ

2010年1月23日土曜日

人間的な成長こそが幸せを引き寄せる。

ある新聞の記事に書いてありましたので載せておきます。

「自分の両親は朝から晩まで一生懸命働いたが、暮らしは一向に良くならず、貧窮のどん底だった。自分は子供の頃、両親がこんなに働いても貧しいのは、きっと社会の仕組みが悪いからだ、と思っていた。やがて、自分は親元を離れ、結婚をして家庭を持ち、子供も生まれた。自分は毎年、両親へのお歳暮とお中元を欠かさなかった。しかし、口頭でも手紙でも、両親から一度もお礼の返事をもらった事はない。今自分は思う。両親があんなに働いても貧乏から逃れなかったのは、決して世の中が悪いのではなく、両親が人間的に未成熟だったからだと・・・・」

一生懸命仕事に精を出すことは大事だ。
たくさん知識をつけることも大切だ。
でも最も大事なことを上の文章で述べている気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿