ページ

2010年1月5日火曜日

仕事では停滞期は必ずやってくる

仕事を何年とやっていくと必ず通るトンネルがある!それが【停滞期】だ。
これは、仕事ができる人ほど感じるかもしれません。
今まで作業をただ数だけこなす【仕事が早いだけの人】はこの壁にぶち当たった時
気持ちが挫けるかもしれません。
なぜか?今まで色々な方法を試していないから。発想も生まれない。考えも出てこない。
常日頃から「何かを感じ、わくわくしながら仕事をしろ」と言ってきたのはこの時期に
慌てずに逆にイチロ-選手のように「逆境こそ力なり」と思えたらいいじゃない。
 じゃ、まず【何をしたらいいのか?】について書きます。
まずは、【形から入ればいいんじゃないかと思います】
上司から言われたことをその時は訳が分からずやっていたかもしれませんが、それでいいのです。
それを何百回とやっていくうちに【何だ、そういうことか】と閃いていくんです。
 これには個人差はありますが、必ず最後には【成長】という良い結果が待っています。
人によっては、この停滞期に欲求不満や挫折感、虚脱感を感じるかもしれません。
 その時は、「最終的に何のためにやっているんだ」と初心に戻ることです。
初心に戻って、本当にしたい、やるべき目標が見えてくると、停滞期だろうが、苦になることも
ないと思います。苦になっているのは、何でもかんでもやろうとする欲張りな性格も関係しているかも
しれません。まずは1つ。それだけに集中してひたすらやれば見えてくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿