ページ

2010年1月25日月曜日

キ-パ-ソンは自分たちだ!!

今日のミ-ティングで上司に「キ-パ-ソンは社長ではなく、自分たちだ」という話をされました。

社長は会社のキ-パ-ソンなのは確かだ。しかし、現場で働く人がいい商品を作らなければ
会社が良くなるはずがない。だから1人1人がキ-パ-ソンなのである。

仕事で力をつけるには、1.【人のやらない仕事をやる】
               2.【人の嫌がる仕事をやる】
               3.【きつい仕事をやる】
以上の3つしかない。

今までに教わった仕事をできるのは当たり前。でも、それだけでは(少しは力はつくかもしれないが)
大した力にならない。実行力が大事だ。

知識というのは仕事に使えてなんぼのもの。でも、大人になると1度聞いて『あ-なるほど。分かりました』と分かったふりをしてしまう。知識というのは反復学習して覚えるものであって、その場で丸暗記して
これから先、ずっと使えるわけないんだよ。大人になると、恥ずかしい気持ちが先に出てしまう。
それは分かる。しかし、子供の時みたいに何回も何回も繰り返し学習することにより、【本当の身になった力】になるんだ。『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』という言葉があるが、【あ-なるほど、分かりました。】と言って、今だから聞ける質問を聞かずに5年、10年すると・・・も-教えてくれないから。
「あの時聞いとけばよかった」と思っても後の祭り。

もうひとつ、おまけ。
ネガティブな思考は持たないで、常に前向きに考えていること>人生をうまく生きるコツ

人の脳って自分が言ったり、思ったことを現実に再現してしまう悪い所もあるんだって。
つまり、あなたが近い将来交通事故あうかもしれないとネガティブに考えていると本当になるみたいです。

私は、ブログを始めてから何度も『セルフ・イメ-ジ』という言葉を書いてきました。
どうやら、この『セルフ・イメ-ジ』が大きく関わっているみたいです。

このセルフ・イメ-ジを前向きに変える訓練ですが・・・
毎日、自分に質問をしたらどうですか?
失敗できない仕事・プロジェクトがあった時、『どうしたら、うまくいくのだろうか?』と自分に問いかけるんですよ。
朝、早く起きれたら、『あ-今日も良い1日になりそうだ』と声に出して言うんです。
毎日言うとあなたの生活だけでなく、あなたの家族、周りの人も幸せにするかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿