ページ

2010年1月20日水曜日

会社のリ-ダ-、もしくは社長に求められる事

会社のリ-ダ-、または社長に求められるものって何だと思います?

1・【働いている人が常にモチべ-ションを高められるよう、

   1人1人が意見を言ったり、活躍する場を提供すること。】

2・【働いている人の長所を認め、その長所を伸ばす手助けをすること】

この2つだと思う。

ちょっと難しい話しになりますけど・・・

周りの人が成長しているのに、自分だけ成長できないでいる理由って

なんだと思います?

「なぜあの人は人より成長するのだろう?」と考えた事あります?

連想体系って言葉、分かります?

例えば、あなたが転んだ時、殴られた時、痛いと感じますよね。

それは、あなたが生まれてから今までに色々な経験を通して培われた感覚や原因予測
なんです。感性とも言いますね。

その【連想体系】が成功者とそれ以外の人で大きく違うのです。

例えば、職場で体験した出来事

成功者は、必ず全ての事に関して良い方に捉えます。

そうでない人は、必ず悪い方、もしくは何も考えてないでしょう。
【どうせ・・・・だからいいや】みたいな感じで

なんで上司から言われたからやると覚えてないのか分かります?

それは、自分自身がそのことに対して【楽しい】と感じていないからなんです。

嫌々ながらやっているので自分自身の脳が本能的に【覚えたくない】と言っているんです。

だったら、本気で仕事にぶつかり、仕事を楽しめる人間になったらいいんじゃないですか?

固定概念に縛られる自分からちょっと変えるだけなんです。

どういう風に変えるかって?

普段の何気ない生活の中で喜怒哀楽を上手に使い分けて恥ずかしいくらいに

前向きに取り組んだら>

コツコツやっていくとまず【感性】が磨かれます。
次に自分自身の考え方が変わってきます。
相手のさりげない言葉に成長のヒントを見つけることができるようになります。
自分が楽しいと感じるのならどんどん知識を吸収します。
次第に視野が広くなります。色々な視点から物事を判断できるようになり、たくさんの人の意見に
共感でき、その考え方を自分のものにできます。


0 件のコメント:

コメントを投稿