ページ

2010年1月6日水曜日

毎日続けているから成長できるんだ

今年に入って初めてのミ-ティングをやりました。
その時、常務からこんな話があった。
「今年の抱負、1人1人持っていると思うけど、人の記憶ってあいまいで、1週間後、何ていったか
正確に覚えてないんや。だから、色々たくさん目標を決めて1日1日その目標に向かってやっていけば
いいんじゃないかと思う。」
何も明確な目標がなく仕事に取り組むのと全然達成感が違うので、私もいいと思いました。
新年も新たに各個人目標があると思うけど、
こんな考えの人って中々目標を達成できないと思います。
【調子のいい時だけ、自分の目標に向かって努力する人】
よくいますよね!!偉い人が来ると「俺、一生懸命やっています」をアピ-ルする人。
そんな事では、成長はできない。断言する!!
気分が悪い時でも、毎日ちゃんとやる。これが大事。
仕事に関係する故事をここで紹介する。
【果報は寝て待て】
働きすぎの日本人を批判するような言葉に聞こえますね。
「やるべきことをやった後は寝て待つより方法がないのだ」という開き直りの内容ですね。
FX(外国為替証取り引き)では、常に動いており、上がったり下がったりしますが、いつも「売ったり買ったり」相場をはっているだけでなく、一時的に静観して手を打たず、いわゆる「模様ながめ」をするのが大切です。このことを「三休」といいます。この「模様ながめ」が、結局利益につながるのです。
【売る】、【買う】、【休む】が大事なんですよ。
 物事によっては、待っていて得することもあるんですよ。
「待てば海路の日和あり」という言葉がありますが、今出航して暴風雨にあうよりも少し待って
快晴の時に出航した方がいいということです。
【虎穴に入らずんば虎児を得ず】
仕事で今聞かないで後々恥をかくんだったら今聞いといたほうがいい【聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥】という言葉がありますがそれかと思うかもしれないが違う。

「危険を冒さなければ功名は立てられないことのたとえ」

何かを得るためにはそれ相応のリスクはついてくる。
それを恐れて何も行動を起こさず、何年かして後悔するより今【つらいかもしれないが、自分を信じて
どんどんチャレンジする方が色々なものが必ずついてくる】ということ。
 それが何かは分からない。
お金かもしれない。名誉かもしれない。信用かもしれない。広い世界が見えることかもしれない。
自分自身の成長かもしれない。何が得られるかは分からないんだ。
 でも。失敗しても、何かを得ることでは1歩でも前に進んでいるんだ。
何事でも始めの一歩って大事だよね。私も自分の弱さに負けずに頑張っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿