ページ

2010年2月8日月曜日

上司のYさんのお話

今日は、実際上司から聞いたお話を紹介します。

私はその上司にこう質問しました。
「Yさんから見て私のどこをしっかりすれば
  もっと成長しますか?相手がもっと私の話を真剣に聞くようになりますか?」
と。

それに対してYさんは
「1つ1つの小さな事を誰にも言われないくらい極める。
 上司から言われたことを完璧に覚えればいいんだよ。
 君はやましいことなんて1つもやっていないんだから。」

自分の器を大きくするには
 自分の事を考えなければいいんだよ。
【何かをしてもらえる】
それを考えなくなった時、人生変わるよ。
また、Yさんは「俺には弟がいるんだけど、弟に説教した時に
『逆にお前もOOができないだろ』と指摘されてから
もう二度と言われたくないという気持ちから何でもできるように努力するようにした」
と言いました。

相手に対し厳しいことを言うと相手はその人を嫌いになる。
逆に甘やかしたり、優しい言葉をかけると相手はその人を好きになるでしょう。
でも、厳しいことっていうのは必ず10年後絶対役に立っているんです。
10年後と言いましたけど、大人になっていくとふと気がつくときがあるんです。
「厳しい日が一番いい日だった」と。
あの時、ものすごい苦労したから今の自分があるんだと。
今の時代が厳しいけど、厳しいから何なんだよ。
私は厳しい時代でなくても厳しいですから。
でも、〇地点を知る人間は強くなれると信じてやっていますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿