ページ

2010年2月16日火曜日

これからは情報社会(=知識社会)に変わる

今まで資本主義社会だったが、もうこの時代は終わろうとしている。

今度は知識社会で、知識がなければ生きていけない時代になると思う。

石川 遼選手がインタ-ネットビジネスで英語が早く言える方法を情報販売したら
たちまち売れたのがその証拠だ!!

国に年金を払いに行くと、窓口の人は内心「早くしてよ」みたいな感じで・・・
「このお金は、自分の所に必ず戻ってきますよね?」と聞いても
『法律上は戻ってきますよ』の一点張り。

法律上は戻ってくる決まりだが、戻ってこないのは分かっている事を
全国民は知っているわけなんですけど。
今の65歳の人は貰えるけど、これから先20年、30年後もらえると信じていますか?
まず、あり得ない。

完全失業率って意味なんですけど、【働く力があるのに働く場所がなく、どうしても働けない人の
割合】の事ですよ。

今は5%ですよ。25歳未満を見ると10%!!
政府は仕事を提供しますよと言っても、
何十年働ける場所ではなくて何カ月の雇用でしょ!!その場しのぎで生きていけるの?
ふざけるな!!の話ですよ。

これから先何十年と生きていく若者の人生設計が立てられる訳がないですよ。
マズロ-(エブラハム=マズロ-)の五大欲求って聞いたことありますか?
人間が最初に欲しい欲求って『生存の欲求』なんですよ。
その次『安全』>『共存』>『社会的地位』>『自己実現』とピラミッド形式で続く。
必ず下の欲求が満たされないと次の欲求を満たそうとはいんげん思わないわけですよ。
だって、明日生きられるか分からないのに誰かに狙われる心配なんかします?
ありえないですよ!!

今、高校や大学で勉強した知識を持って社会に出て働くわけだけど、
なんか今の時代、スピ-ド早すぎる感じがするんですね。
どんどん新しいものが出てきて、ちょっと前の知識が通じるか?
と問われると中々「うん」と言えないですよね。

今、かなりリストラの話聞きますけど・・・
30年間ずっと休まず働いてクビになる人とか聞きますけど
その人はほんと会社のために骨を埋める気持ちで働いて裏切られる。
でも、会社が人をクビにしなくてもその会社が倒産してしまうケ-スが
あるので、自分の力をつけていくしかないんじゃないかとしか言えないです。

今、サラリ-マンで資格を取る人多いですけど、あれは【もしものための保険】みたいな
感じでもしかしたら第2の新しい職場で勤める可能性も考えているわけでしょ。

勉強は学生の特権ではなく、人生通して勉強していかなきゃ生きることは大変だと
思いますね。

今、こういう人もいるんですよ。サラリ-マンをやりながらインタ-ネットビジネスをやっている人!!

安定した収入があったうえでリスクのないビジネス。
まあ、これをやるにしても『人のニ-ズを理解していて』なおかつ『知識がなかった』ら駄目だと
思いますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿