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2010年2月12日金曜日

美月あきこさんの本から学ぶ接客法

最近、美月さんの本を手に取り、読む機会がありまして
 これがいいなと思ったことがあったのでちょっと紹介していきます。

まず、簡単に美月あきこさんについて紹介しますね。
大学を卒業して、日航のキャビンアテンダント(客室乗務員)として17年間
働いた時の経験をもとに、現在、人材育成トレ-ナ-としてビジネスマナ-について
研修会を開いていますね。

私はラ-メン屋で、美月さんはキャビンアテンダントで全然仕事が違うわけなんで
そこの常識がこちらで通用するかは分かりませんが、色々勉強になっています。

まず、仕事の基本は、専門知識や経験、人の智恵や感性を他者に伝えていく能力が
大事だということです。
その時に、枕詞を使う事で相手に柔らかい表現で会話をすることができ、
相手に好印象を持たれることもあるでしょう。
・おかげさまで
・残念ながら
・~ですが
・大変申しあげにくいのですが~
・ごもっともだと存じますが~
例:大変申しあげにくいのですが、CJセ-ルは昨日までの期間限定となっております。
ご了承ください。(ご了承お願いします。)
でも、これだとかえってぎこちなく感じるものです。
ラ-メン屋ということもあり、あまり堅苦しくなく、自然な感じで【分かりやすく】【明るく】【愛嬌ある接客】
が大事なんですね。

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