ページ

2010年2月10日水曜日

反復することが大事なんです

インキュべ-トの法則を聞いたことありますか?

「インキュべ-ション」を直訳すると孵化器と出てきます。
孵化器とは卵をひよこにかえす機械の事を言います。
起業者を育成・支援し事業化に導く創業支援施設をインキュべ-ションと呼ぶ時も
あります。

つまり、インキュべ-トの法則とは、心理学で【顕在意識でやっている事を潜在意識で
できるように習慣ずけることの法則】ですね。

今日、私の上司に言われたことで
「他の人から馬鹿にされてもいい。当たり前の事を馬鹿になって毎日やり続けるんだ。
それをやったからといって何かが変わるわけでもない。
でも、やり続けることによって見えてくるものがあるよ。」
社長からも
「君は異なる環境で仕事をしていて大変だと思う。でも、知識だけじゃなく
体全体で感じで覚えることが自分のジグソ-パズルにとって大事な事だと。
繰り返しやり続けるんだ。その道のりで辛いことはたくさんあるだろう。
だけど、今の苦しみは絶対後で大きな力になると。」

いきなり、大きな力をつけることは難しいんだ。小さな簡単な事を積み重ねる事で
忘れた頃に大きな力になっているものなんだ。
私も、ブログ始めたの去年の9月ですけど、今キ-ボ-ド打つのものすごく速いですよ。
どんどん言葉も出てくるし。いちいち考えていないですから。
どんなことでもいいから小さな事を積み重ねることが大事なんです。
それが本を読むことでも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿