ページ

2010年2月23日火曜日

成功できない理由

成功できない理由について誰かにこんな話を聞いたことが
ある。

・1人でやろうとするから成功できないんだ。

・自分の成長タイプを知らないで勉強しているから
成功しないんだ。

私は、どちらも正しいと思う。
今日、常務に「全ての仕事に対して、フォロ-し合って仕事をしているか?」
と言われたんですね。

1人でやらないで助けてもらうという考え方は、他の人が大変な時、助けてやろうという考え方
でもある。色々な人に話を聞いてもらう、問題を指摘してもらう、相手が困っている時、アドバイス
を言う。これを行うことで色々な考え方が吸収できるのであって、1人では何もできないことを
知るべきだと思う。
まず、何をすればいいのか?
変化に気付くこと。毎日OO個気付くことを自分の目標にしてもいい。
気付いたら、すぐに上司に報告。その問題提起に対して自分で考え、他の人にも意見を聞いて
答えを導き出す。この繰り返しをすれば着実に同じ轍を踏むことはない。

人には成長タイプというものが存在します。
「なぜ」
「何」
「どうやって」
「いますぐ」
この4タイプに分かれます。
例えば、せっかちな人に長々と説教をしても多分頭に入っていないでしょう。
「なぜ」タイプの人は理由が分からないと行動できないのです。
自分自身の事をよく理解して、勉強すると効率が上がると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿