ページ

2010年2月14日日曜日

ラ-メン食べに行って来ました~その8~


今度はたんぽぽ亭に行ってきました。

ここのお店はラ-メン館となりにありまして、喜多方ラ-メンをすぐに食べたい時は
ここがお勧めです。混んでないし。


店内に入ると、女性店員が優しく迎えてくれました。

「ご注文お決まりでしょうか?」と

聞かれたので、「ここであなたが一番おいしいら-めんってどれですか?」

と聞き返しました。(だって、いつも食べている人が一番おいしいもの知っているでしょ)

味噌ラ-メン(750円)と半チャ-ハン(250円)を注文しました。

待っている間、テ-ブルの物を見ると、女性の視点から見た心配りが見てとれます。





黒ウ-ロン茶を推奨していますね。脂っこいラ-メンを食べた時の脂肪の吸収を


20%抑える働きがあるらしいです。

ここの餃子も変わっていまして、辛い餃子が5個入って400円。ビ-ルのおつまみに

あうみたいです。




味噌ラ-メンが来ました。


なんか、見た目が味噌やの


味噌やラ-メンに似てる。

(いやまったく一緒かも)


ス-プの味はどうか?

と思い、1口飲んでみた。


味噌やラ-メンはたくさんのお味噌を

混ぜたような味わいに対して

こちらのス-プは、1種類の味噌で

透き通った味わい。醤油も味噌もさっぱりが喜多方なんですね。


麺はこれといって特徴はない中太ちじれ麺。

ネギは辛くて気に入りました。おいしいです。


今度は、半チャ-ハンが来ました。
このレシピはうちで作れそう。
ご飯250g
チャ-シュ3枚
ネギ一つまみ
七味唐辛子少量 マヨネ-ズ少し
味ですが、チャ-シュ-のしょっぱさが
かなり出てます。
それをマヨネ-ズの甘みで押さえていますね。
これは、最初にかき混ぜることが大事です。かきまぜないとしょっぱいご飯を食べている感じですから。
アクセントの唐辛子もいいです。甘さを出すのは、みりんや昆布だしでなくても、マヨネ-ズがあったか!!これはいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿