ページ

2010年2月21日日曜日

麺工場 「喜多方ら-めん本舗」に行ってきました。

上の写真は麺工場になります。
今から、この工場の中を見学に行ってきたいと思います。
中は一方通行になっていて、右手側のガラス越しから工場の仕事の様子を見ることが
できます。仕分以外はほとんど人の手が触れることはないですね。

マスク・エプロン・キャップと衛生管理は徹底されていますし、
人の手が触れる機会が少ないことで細菌が付く危険性をできる限り抑えています。
麺はデリケ-トなもので何回も機械にかけて引き延ばすことで、麺の組織を壊すこと
なく、良い麺が作れる工夫がされています。【7回圧延】

エア-シャワ-で殺菌し、工場の中は汚いものはなるべく入れないことを徹底していますね。





今回の収穫は、
1・衛生面でかなり気を使っていること
2・1つ1つの流れの中で
 より小刻みに段階を踏んで
麺を作ることで麺の組織を壊すことなく
良い麺を作ることができること
3・自分が知らない機械が色々置いてあったこと
4・良い水でしか美味しい麺が作れないこと
5・どんなに最新の機械が導入されても
最終的に人が確認しないとだめだということ
他にも色々ありますが、また行きたいですね。今度は時間にゆとりを持って。

0 件のコメント:

コメントを投稿