ページ

2010年2月12日金曜日

仕事を好きになるとは・・・

私は以前、ライクワ-クについて書きましたが、

さて、『とことん仕事を好きになるとはどんな事なのか』
 についてお話しましょう。

製麺屋では、毎日20食はラ-メンを食べますね。
『20食ってどこから来たんだ』という問いはおいといて・・・
麺というものは生き物でして毎日たくさん食べないと日々の小さな変化に
気がつかないものなんです。

天気がいい日なのか?
じめじめした日なのか?
どんな季節なのか?
働いている人の仕事の姿勢はどうなのか?
どんな気持ちで麺を作っているのか?
・・・・などなど

仕事を好きになるとは、その仕事に対してとことん追求すること、勉強すること
なんです。

コンビニでも、他のコンビニ弁当を社員の方に毎日食べ比べさせて
ここの弁当、こうした方がもっと良くなるんじゃないか?
逆に、シンプルにするともっと良くなるんじゃないか?

とか意見を出し合っていることでしょう。
何かを追及すると必ず見えてくるものがあるはずです。
それを反射的に気付けば、何かしらあなたは成長しているはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿