ページ

2010年6月8日火曜日

気を利かせなさいっ

あなたが職場で辛いと感じるのは
多分、上司との関係が
うまくいかないからだと思うのです。

その時、
あなたは【どうせ、俺はうまくいくはずないんだ】
とあきらめているのではと
私は思ってしまいます。
上司は、
あなたの成長を心から望んでいるのです。
だから、あなたに自分の言いたいことを
理解してほしいが為に強く言っているのでしょう!!

決してあなたが憎いわけではないのです。
これだけは理解して下さい。

その人も上の上司に辛く言われている
という現実を理解してください。
組織とはそういうものです。

では、気がきくようになる為に
参考になる例をあげてお話していきます。

いつも通り、私は仕事をしておりました。
その時、上司は1人
すぐに配達に持っていく麺の手もみのほぐし方をしておりました。

私のやっていることは大事な事です。
だって、麺を作らなければお店の人はラ-メンを作れないのですから。

しかし、上司は、今やっている仕事の他に
もっと大事な事があったのです。

上司は、そのもっと大事な事をやろうとしているが、
目の前の仕事が手つかずで残っているので
もっと大事な事ができません!!

少し時間が経ち、私は自分の仕事を終え、
上司に【自分が変わります】と言うと 
【遅いっ!!】と叱りました。

上司は、部下よりもたくさんの仕事を
請け負っていて時間がありません。
たくさん気を利かせて行動すると、
どんどん貴方と上司の距離が短くなると思いますよ(笑)

このほかに
掲示板に書いてあった仕事の予定を
見て、
抜け落ちていたところがあったら
自分で調べて書いておく。
*上司だって人間ですから
忘れることもあるでしょう。

発注もそう。
色々な所に気を配って
どんどん仕事をこなすことが
自分のためになると
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿