ページ

2010年6月12日土曜日

【文章うまくなったねっ】

昨日、知り合いにブログ読んだんだけど
「文章かなりうまくなったね」
と感心していました。

私は、まだブログを始めて、
半年そこらですけど
あまり意識しないで書いていました。

ただ、次の2点は特に意識して書きました。
1【どう書いたら相手に伝わるか?】
2【話す内容をより細かく掘り下げてまとめて書く】こと

その為に努力したことは、
1.相手に伝わるには本当にこの言葉で良いのか?
と何度も辞書で言葉選びをしていたこと。
2.読み直して、自分が理解したかをまず意識して
 【もっと分かりやすくできないか?】 を考えましたね。
3.誤字・脱字がないかをチェックしました。
4.相手がストレスなく、読めるように 
 1行にあまり文章を書かないように意識しています。
5.たくさんの本を読みましたね。
6.自分が理解するのに苦しみました(笑)
7.自分の時間を削りました。
8.タイピングの練習をしました。  
これによって、かなり自分の時間を作れるようになりました。
9.どんなに辛い状況でも
  【相手に提供する精神】を大事に書きました。
*余談ですけど、長くて1つの文章を考えるのに
 3時間かかった時もありました。

これからも、どんどん【伝わったか?】を意識して、
書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿