ページ

2010年6月29日火曜日

こうやった方がいいよ

私は、世話好きなせいか、
「あ-っ、言わなきゃ良かった」
と感じることが多くあります。

例えば、OOやった方がいいよ
なんて言うと、
相手は、自分の価値観と違うものだから
面白くないんですね。

その人にとっては、常識であるけれど
世の中の多くの人にとっては非常識であること
って多いのです。

逆のそう。
自分が正しいと思う行動が
相手から見たら間違っていることって
あるんです。

でも、価値観の違いを相手に伝えると
言われた人は自分の価値観や自分自身が否定されたと思い、
感情的になって全力で反論してくるときだってあるんです。

その時は、こう考えて下さい!!
【相手は、他人の意見を受け入れる余裕のない人なんだ】と。

価値観の違う人と一緒に仕事をしていて
同じ目標のために
力を合わせる時ってあると思います。
その時はどうすればいいのか?

私も苦労しています。
もっとも簡単に成果が上がる方法は
相手の言うことを聞くだけ。

でも、それだと楽だけど
自分はぜんぜん成長しない!!

楽だけど成長しない。

これっていいことなんですか?
大事なことは間違っていようが
自分の意見を言うことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿