今日も、毎週恒例のミ-ティングが
ありました。
今回の議題は、
【上司が部下に指示を出す時、気をつけること】
についてでした。
簡単に書いていきますね。
*あなたは、これを見て
いいと思ったことを取り入れて
いって下さいね。
上司が指示を出す時
>【伝える】から【伝わる】ことに
意識して言うこと。
*行動できなきゃだめ。
>些細なことでも、コミュニケ-ションを
とること。
*相手が何を考えているか分からなければ
いい仕事もできない。
>分かりやすく伝える
>丁寧に話すこと
>怒らないこと
*相手が萎縮してしまうので
>人によって話し方を変える
上司は部下の何を見ているのか?
>体調とか気にして気にかける
>いいわけをしてきたときは、
その言い訳は、君自身の理由であって
俺の理由ではないので毅然とした態度で
まちがっていることを指摘する。
上司が考えていること
>分かっているふりをしない
>色々な知識を吸収する
>軽い指示をしない
>細かく数字を使って明確に話す。
参考になりましたでしょうか?
頑張りましょうね。
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