ページ

2010年6月2日水曜日

上司が部下に指示を出す時、気をつけること

今日も、毎週恒例のミ-ティングが
ありました。

今回の議題は、
【上司が部下に指示を出す時、気をつけること】
についてでした。

簡単に書いていきますね。

*あなたは、これを見て
 いいと思ったことを取り入れて
 いって下さいね。

上司が指示を出す時
>【伝える】から【伝わる】ことに
 意識して言うこと。
*行動できなきゃだめ。
>些細なことでも、コミュニケ-ションを
 とること。
 *相手が何を考えているか分からなければ
  いい仕事もできない。
>分かりやすく伝える
>丁寧に話すこと
>怒らないこと
*相手が萎縮してしまうので
>人によって話し方を変える

上司は部下の何を見ているのか?
>体調とか気にして気にかける
>いいわけをしてきたときは、
 その言い訳は、君自身の理由であって
 俺の理由ではないので毅然とした態度で
 まちがっていることを指摘する。

上司が考えていること
>分かっているふりをしない
>色々な知識を吸収する
>軽い指示をしない
>細かく数字を使って明確に話す。

参考になりましたでしょうか?
頑張りましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿