ページ

2010年3月3日水曜日

「パッ」と見て分かりますか?

今日の帰りの報告で社長から
『それぞれの麺を「パッ」と見ただけで区別がつけられるかい』
と言われました。
それに対し、
私は『手で触ることができるなら区別がつきます』
と答えました。

その後、社長は牛丼屋さんとラ-メン屋さんを例に挙げ、こう話しました。
牛丼屋さんでは
5つ注文されたものを全て寸分たがわずレシピ通りに作ることができる。
ラ-メン屋さんでは
茹で麺機を使わず、ずんどうに5つ麺を入れても5つとも同じ量で作ることができる、
これがプロだと仰りました。

ある有名な人の話で上の文章の参考にと引っ張ってきたのでこれも読んでください。
繰り返しの法則で1万時間の法則ってありますけど
それと「具体的にどのくらい繰り返せばいいのか?」について話します。

仮にあなたが武道家で、「1万時間の練習」が、どう自分に応用できるのか知りたがっているとします。
そうですね、武道家として伝説的な存在になるには、やはり1万時間は必要です。
しかし、その過程で何種類もの技をマスターするためには、全てにおいて集中して繰り返し練習した方がよいでしょう。
例えば、中国武術に長けた師匠たちは、よくこう言います。
「この動きを毎日千回練習しなさい。
そうすれば自分のものになる」と。
もし教え子が本気になって毎日千回練習すれば、その人は1年以内にその技の達人と見なされるはずです。
どうしてかって? 
なぜなら、平均的な人は1日に100回どころか、10回だって本気で練習なんかしないからです。
例えばあなたが100回練習する人だとしましょう。
それにより、あなたはとても滑らかで、素早い動きができるようになり、相手はあなたの次の動きを察知しても、それを止めることはできません。
カリフォルニアで武道場を開いていた時、10年から20年かけて取り組んできた動きをよく教えていました。
その際、タイトルを取っていない生徒は、単独で2,3回その動きを練習した後、私に向かってよくこう言ったものです。
「先生、次の技は何ですか?」
「次の技? 次の技は何かだって? 
冗談もたいがいにしてくれ!」
友人のミッチは、13連敗の武道家で、一勝もしていませんでした。
ある日、コーチが彼を脇に呼んで勝利の秘訣を教えました。
それは、
「毎日、他の誰よりも練習をすること」
というものでした。
1か月後、ある世界チャンピオンが彼に言いました。
「毎日、片足ずつ1000回キックの練習をするのだ」と。
ミッチはこうしたアドバイスに従いました。
すると3か月もしないうちに、ミッチは単に勝つだけでなく、どんな相手でも圧倒的に打ち負かす武道家となっていました。
接戦になる試合などありませんでした。
270連勝をした後、ミッチは自分の勝利の秘訣は「ポジティブな思考ではなかったこと」に気がつきます。
勝利の秘訣 ― それは、
「積極的な行動(プラス行動)」だったのです。
そう、「積極的な練習」です。
武道仲間のジャックは、私にある武術具をプレゼントしてくれ、
「これを使って先手の技の練習を
毎日200回、10日続けてやってみるとよい」
とアドバイスしてくれました。
初日は上手くその武道具を使いこなせませんでした。
2日目、昨日よりは幾分ましになりました。
3日目、かなり良くなりました。
そして10日経って2000回以上練習した後は、初日に比べ、私は驚くほど早く動けるようになっていたのです。
でも、この武術具を完全にマスターするには、まだまだ先は長そうです。
これを大技としてマスターするには、1万時間は必要でしょう。
とはいえ、毎日50回、100回、200回、1000回と繰り返すことで、サブ・スキル、つまり、その大技の細かい部分をマスターすることが可能なのです。
友人のピートは、自分が名投手になった訳を話してくれました。
「毎晩、父親に投球練習をやらされたんだけど、裏庭の木にぶらさげたタイヤの穴めがけて投げる、という練習だったんだ。
球が50回通るまで夕食はお預けだったよ。
そうしたら16歳になるまでに、ストライクゾーンのどこへでも自由自在に投げることができるようになったんだ」と。
時間の面から考えると、1万時間に到達するまでは、毎日1時間練習するとして27.39年かかります。毎日30分だと54.79年かかります。
でも、毎日2時間なら13.39年で1万時間達成です。
毎日3時間なら9.13年。
4時間なら6.84年。
そして毎日8時間練習に費やすなら、3.42年で達人の域に到達します。
練習に毎日1時間、それも27年以上も費やすなんて到底無理、と思えるかもしれません。
そんな時は、毎日繰り返す練習の数により、物事はずっと上手く運ぶようになる、ということを思い出して下さい。
ほぼ毎日、私は4マイル(※)の距離をかなりの速度でウォーキングしています。時間にすると1時間もかかりません。
(※1マイル=約1.6キロメートル)
1万時間ウォーキングするには、毎日8、12、20マイル歩かない限り、27年強かかります。
1万マイルを達成するには、毎日4マイルのウォーキングだと6.84年かかります。
もし1000マイルのウォーキングを目標にすれば、250日で達成が可能です。
かつてアール・ナイチンゲール氏は、
「毎日30分、一つの分野についての読書を続ければ、7年以内にその分野の世界的なエキスパートになるだろう」
と記しています。時間にして1,277.50時間です。
それよりも10倍の量の読書をしたら、どれほどの知識が身につくのか、ちょっと考えてみてください。
達人の域を追求する人や人生の旅路から意味を得たい人は、この積極的な練習の力 ―「繰り返しの力」をぜひ取り入れるべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿