ページ

2010年3月29日月曜日

自己欺瞞が始まると不幸が訪れる。

自己欺瞞【じこぎまん】という言葉、知っていますか?

意味は、「自分の不幸の原因を全て他者のせいにしてしまうこと」
  自分に問題があることに気付けないんだね。

アービンジャーでは、自分に問題があると気づかず、
相手を責め自分を正当化することを、‘箱に入っている’と表現します。

では、皆さんが箱に入ることで会社や家庭では、
実際どのようなことが起こっているのでしょうか?

私には祖母がいます。
昨日、TVでクイズ番組がやっていて、私も一緒になってクイズの答えを
考えていたんですね。

コマ-シャルになったので、この答えは【チワワ】だねと
言ったら、祖母が『お前は馬鹿だね。あれのどこがチワワなんだい』
と言うではないですか?

実際、正解を見たら、【チワワ】と表示されていたにも関わらず、
祖母は不正解だから【正解】の答えを表示しているんだろ
というではありませんか?

歳を取ると、箱に入る傾向があります。
他者の意見より、自分の意見の方が正しいと決めつけます。
歳関係なく、頑固な人は頑固なんですけど・・・

劣悪な職場環境は、実は多くの人が箱に入っている状態なのかもしれません。

上司が自分の事しか考えない
部下に感謝の気持ちが足りない

この原因は自分にあるかもしれません。

この原因を克服できた時、
あなたは今まで見たことがない景色を見て、さわやかな気分になれるでしょう。

そこから、あなたの幸せな人生が始まるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿