ページ

2010年3月10日水曜日

素直じゃないと損をします

私の経験上から「素直じゃないと損をすること」を今回お話します。
会社で上司から教わっている際、「あっ、これ知ってる!!」
というお話があったんですね。
私の方は、「いかにも分かりますよ」みたいな態度をとっていたので
上司が「こいつ、真剣に考えているのか」とか「とっつきにくいな」みたいな
感じになってもっと早く教われるはずの知識を時間がかかって教わった経験が
あります。
上司は、『知識は毎日やっていれば覚える。しかし、腐った根性は今治しとかないと
治らない』と感じたんでしょう。
自分の感情をコントロ-ルすると得をする場面はたくさん出てくると思います。
どうしても感情をコントロ-ルできない時は、感情をコントロ-ルできる習慣を
つけるといいでしょう。
例えば・・・、仕事行く前に、シャワ-を浴びてくるとか。
感情をコントロ-ルできないのは、自分に余裕を持てる時間を作っていないからです。
まずは、30分でもいいから、自分の時間を作ってみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿