ページ

2010年3月16日火曜日

接客において大事なことはお客様を理解すること

私がブログでたびたび使っている言葉があります。
分かりますか?
-『マインドセット』って言葉です。
なぜ、この言葉が重要か説明しますね。
私は以前に従業員さん、社長さん、1億、10億円稼いでいる人達で考え方が違うことを
お話してきました。
これを読んでいる人に『ほんと、分かってもらいたい事なんですけど』・・・
社長さん、1億、10億円稼いでいる人の考え方、価値観は全然違うんですけど、
それは【ただ、進化しただけなんだ】ということなんですよ。
年収が少ない人より単にビジネスにおいて【何かのスキル】が秀でている
もしくは卓越した知識がある、それだけなんです。
『それだけなんです』と軽々しくお話してしまいましたが、それだけが大変なんですよ。
それを毎日の生活で繰り返すことこそが大変なんです。
余計な話はそれまでにしておきましょう。
段々本題と離れて行ってますから。
サ-ビス業を行う人が大事にしなければいけないこと【考え方】は、
【人は皆違う現実を持っている】ということなんです。
この【現実】のル-ルを乱してマニュアル通りに仕事をするから
人間関係が崩れるわけなんですよ。
私なりのお客様が見るメニュ-表作りなんですが・・・
お客様は商品を求めているわけではないんですよね。
結果を求めているのですよね。
XXラ-メンとかOOラ-メンが食べたくて来ているわけではなく、
『あの辛みがたまんない』とか『あのラ-メンのス-プがなんともいえないね』というように
結果を求めているわけなんですよ。
私はお店でお客様が書いて下さったアンケ-トを読みますよ。【毎週】
そのアンケ-ト見るとお客様の顔を想像できるんですね。
お客様は感動を求めてここにきているんだと実感できるんです。
お客様の心理から察すると何かお買いものをする時って
何か【肉体的・精神的な痛み、感動】など結果を具体的に想像してお買いものをしているんですよね。
そのことから察するとお客様が始めに見るメニュ-表は結果がすぐに分かるものにするのがベストだと
思います。
電気屋さんとか行くと、商品の所に色々説明書きが書いてあるのですが、具体的な結果が出ていないので、イメ-ジがすぐにできないんですね。つまり、お客様が買いたい心理状態になっていないわけですよ。もう一度言います。【結果が分かるように表示する】ことと【人は皆違う現実を持つです】。
勉強になりましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿