ページ

2010年3月16日火曜日

部下に仕事を教える方法を教えます

今回のお話は、私が上司の教え方や色々な人の話し方を聞いて、それに自分の考え方を
合わせて完成した本には書かれていない私なりの部下への教え方マニュアルです。
それでは、読んでください。

【部下があなたを尊敬する仕事の教え方マニュアル】
テクニック①
絶対にやらせて実感を持たせる
>まずはやらせる。頭で分かっていても実際できない人のなんと多いことか・・・
テクニック②
不安を消す
>人は初めて見る物に対して必要以上の警戒心を持ちます。『俺できるのかな?』的要素を取り払うことがうまい教え方のコツです。
テクニック③
シンプルにする
>人はいざ真剣になっても、長々と1時間も話されちゃ集中の糸もぷつっと切れてしまいます。
教える時間は短く、シンプルに分かりやすくが大事。だって本当に大事なのは、言葉で覚えることよりも
実践でできることですからね。そうでしょ!!
テクニック④
例を出す
具体例を出すと、新人さんでも「あ-、なるほど」と納得するものです。ほんとですよ。
テクニック⑤
メソッドにする
ステップにすること
長々とお話をするのでしたら、区切り区切りで分けて、ステップにして教えるのが効果的です。
仮に長いお話をして、部下が覚えていなかったら、上司であるあなたのせいですね。
たったこれだけです。
これらは、私が独断と偏見で編み出したテクニックで本に書いてあるかは分かりません。
もし、本に書いてあったとしても、私はその本を知りません!!

0 件のコメント:

コメントを投稿