ページ

2010年3月3日水曜日

ファ-ストフ-ドを食べ続けると脳が萎縮(いしゅく)する!?

野菜は生の野菜の方が脳にはいいことをご存じですか?

最近健康ブ-ムで酵素(エンザイム)の言葉を聞いたことありますよね。
ちなみにエンザイムとは、
生体でおこる化学反応に対して触媒として機能する分子である。酵素は生物が物質を消化する段階から吸収・輸送・代謝・排泄に至るまでのあらゆる過程に関与しており、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせない。
簡単に説明すると、何か生産活動を行う時、大事なのは、労働者・材料・働く場所になりますよね。
エンザイムとは『労働者』に位置し、一番脳の重要な役目をはたしています。
なんで重要なのをこれから説明します。
例えば、仮に1人で1時間当たり40(個の商品を生産できる仕事量があったとします。)
ある企画で20時間以内に500(個)生産しなければいけない状況に置かれた時
1人より2人、3人と増えた方が生産活動が活発になりますよね。
これがエンザイムのすごい所なんですよ。
エンザイムは脳が活発に動くために必要なものです。
エンザイムが不足すると、記憶力が低下したり、考える力が衰えるのです。
 エンザイムは大きく分けて3つに分類されます。
代謝エンザイム=体の中で起こる化学反応の全ての過程を助けてくれる物質です。主に脳、心臓、肺、腎臓などの場所をメインに仕事をしてくれます。
 消化エンザイム=食べて物を消化してくれる役割を持っています
 食物エンザイム=全ての生の食品、そして自然の食物に含まれているエンザイムです。これらのエンザイムは胃の中に入った瞬間に自分たちで勝手に食物を消化してくれる役割を持っています。
現在の食事は加熱処理された食べ物を食べていますよね。
加熱処理すると食物エンザイムが野菜の中から消えてしまう(死んでしまう)のです。
つまり、食物の摂取でエンザイムが採れなければ、他のエンザイムを代わりに使うしかないのです。
そうすると、脳が活動するために必要なエンザイムが圧倒的に少なくなる。
これが現在人の脳の活動を低下させていると専門家は話しています。
ファ-ストフ-ドばかり食べている人はもう最悪です。だんだん脳が委縮しているのに本人は気がつかないのです。食事に気を使う事が成功のヒントなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿