ビジネスを行う上で大事なことですが、
私たちは仕事の中で得た知識をもとにお客様に価値を提供するまでが
仕事なんですよ。
私たちが、日頃の経験で当たり前のように知っている知識というのは
お客様にとってはとても専門的で分からない事なんですよ。
つまり、【初心者を相手にしているわけですよ】
これは、お客様に限ったことではない。新しく入る新入社員の人も同じなんです。
その初心者に対して、専門的な知識を自分の視点から見ておしゃべりしては
相手は「えっ、何を言ってるのかわかんない?」
の心理状態に陥るわけですよ。
私もまだまだ未熟で「お客様にこういうと分かるのでは?」とお客様に本当に興味を持って仕事
をしているかどうかを考えるとあやしい部分はある。
まだまだ人間観察はかなり必要ですね。ていうかこういうのは簡単に身につくものじゃないし。
これからの仕事で大事な考え方は仕事をやる>仕事を終わらせる考え方を身につけることです。
人は全ての事を完璧にはできないのですから、適材適所に、他人それぞれの長所を把握して
仕事がスム‐ズにいく方法をとるべきです。何でもかんでもはできないのですから。
0 件のコメント:
コメントを投稿