ページ

2010年3月28日日曜日

悩んだ末、新たな答えが生まれました!!

今までいろんな本を読んで、色々な人の話を聞いた中で、色々自分で悩んで考えて
1つの結論にたどり着きました。

まず、私は、何に悩んでいたのかと言いますと・・・
仕事だったり、人生だったり、色々な人の事や、自分の事

それを色んな方面から考えていくとこんな答えに辿りついたのです!!
その答えは【相手を理解してあげること、自分を理解してあげること】

これを聞いた人は「なんだ、そんなこと。」と思うかもしれません。

でも、これとても大事なことなんです。

どんな強い人間でも心の奥に悩みや悲しみを抱えているのです。

例えば、子供は忙しい社会生活を送っている親に常日ごろから『助けて』と信号を送っているのかもしれない。

でも、忙しいという理由で相手にしてくれない親を見て子供は大人になっていくんです。

心の思春期に人の優しさを感じなかった人は、大人になった時に他人に優しさを提供できるのでしょうか?

仕事で、失敗した相手に【何やっているんだ!!駄目だなお前は。】
とだけ罵声を浴びせて相手を本気で愛を持って教える事はしない。

人は自分の事を理解してもらえるとうれしいのです。

人は相手に理解されるとむしょうにうれしくなるのです。

でも、相手に理解してもらえるためには、ただ、たくさんの知識を得るだけで本当にだいじょうぶなのでしょうか?

相手に理解してもらうためには、自分をさらけ出す必要があるのです。

そこだけは間違わないでください。

自分がツンとした態度で、【なんでこんなこともできないんだ】みたいな感じで接して

もし、仮にあなたができなかったら、周りから【なんだ、こいつ、たいしたことないじゃん】
と思われてしまうのです。

人は強くはないのです。頭のいい人も強くはないです。

周りの人があなたを助けてくれなかったら、今のあなたはいないのですから。

3月と言うと、定年を迎えて色々なホテルとかで、送別会が催されると思います。

そこで退職される側の人が必ず言う言葉があるのです。

『私が今まで頑張ってこれたのは、皆さんの協力があったからです。

 私の力だけではここまでの地位を築くまでには及びませんでした。

 たくさんの人達の励ましがあったからだし、

 本当に40何年間お世話になりました。

 これからは自分の価値観を共有できる夫(妻)と末長く幸せに暮らしたいと思います。』

人の人生には、たくさんの苦労が、涙が待っていると思います。

その中で最高の人生にするためには、何度も述べました【相手を理解してあげること】が

とても重要になります。

これは、どんな人も通る道です。

東大を卒業した人も、皆そうです。

謙虚さを忘れずに、人の喜びを自分の喜びと思い、仕事をできる人は伸びると思います。

お互い、頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿