ページ

2010年3月5日金曜日

従業員マインドセットで仕事をするな

(OO時になったな。今日も仕事終わりだな。あ-疲れたな。)
これを誰かがつぶやいたとします。

私はこの人達を見て「なんて恵まれているのだろう」と感じてしまいます。

私は、その日1日の仕事が終わらなければ帰れませんから。
たくさんの人で仕事をしてはいませんので私の変わりはいないのです。

今日の麺を作らなければ明日店でラ-メンを作れないわけですよ。
うちの麺を取り扱っているラ-メン屋さんもラ-メンを作れないわけですよ。

【時間で仕事をするな。お客様に与える価値で仕事をしろ。】

例え私がどんな体調だろうと作らなければお客様にラ-メンを提供できないわけですよ。

価値を提供するわけなんで、ふざけたものなんて作れないです。
私は無償で仕事をしているわけではありませんので。
お客様が喜んで【おいしい】と言える麺を作らなければいけないわけです。
24時間働こうが、48時間働こうが価値を提供できなければ駄目なんです。
だから、時間で働いている人は幸せだと感じているのです。
でも、価値を提供できるまで働いている私たちは直接お客様から生の声で「おいしかったよ」
と答えが帰ってきます。もちろん当然ながらクレ-ムもきます。
これをつらいと感じるかもしれないけど、だけど、これってやりがいですよね。
 後、もう1つですけど・・・
自分の商品の事ばかり考えすぎない。お客様の事を考えることです。
私は専門家ではないのです。専門家は国がお金を補助してくれるからいくらでも
自分の事に没頭できますけど、私たちはお客様の口に合う商品を提供しなければ
いけないのです。価値を提供し、お客様がその価値を受け入れてくれなければ
仕事がなくなるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿