ページ

2010年3月12日金曜日

社会人として欠落すると会社全体が損をすること

1人の人間がそれをやっていないだけで会社全体の評価が下がる
常識ってあるんです。

それは、例えば
・あなたがお店で食事をしていますよね。
【トイレ】に行きたくなった時の行動を想像してください。
椅子から立ち上がり、トイレに向かうんですよね。
『椅子に座っている時はあなたの物ですけど、あなたが立ち上がった
瞬間からその椅子はあなたのものではなくなっているんです。
公共の物になるんです』
小さい頃、『椅子を引いたら元に戻せ』と言われた事ってありますよね。
それをしないだけに会社全体、家族全体が損をする。そんなのもったいないですよね。

・あなたは今会社の会議室にいます。
突然、あなたはトイレに行きたくなったとします。
その時の対応で損をしていませんか!?
正しい方法ですが、
『隣の人に一礼をする。静かに席を立って、ドア越しで今度は周りの人に一礼をする。』
そうすることで、話をしている人の話を遮ることもなく、スム‐ズに会議が進むのです。
礼儀作法は堅苦しくて嫌だと思います。でも、それをすることで周りが得すると
やってよかったなと思いますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿