ページ

2010年3月10日水曜日

「ありがとう」の言葉をたくさん言おう

今日、毎週恒例のミ-ティングがあったんですが、
その時の出来事についてお話します。

Sさんは、ワタミ株式会社の経営理念に触れ、自分たちの会社で
今目標にしている「ありがとう」と言える・言う会社(感謝できる人間の
集まりであってほしい)というお話をしていました。

ワタミ社長は、「地球上で1番ありがとうを言える会社を目指す」ことを
経営理念にしているみたいですが、この人はほんとコツコツの努力の人
だと感じますね。

成功者について、素晴らしい事しか書かれてないことが多いですが、
成功するまでにどれだけの失敗を経験してきたか・・・

私もたくさんの苦労をこれから経験すると思いますが、
まずは、お客様に心から「ありがとう」を言える大人になっていきたいと
思いました。

今、夢を持てない若い人が増えていますが・・・
夢を持っているものの歩む道ってのは、『すごく険しい道』なんですよ。
でも、それを険しいと思わないのは、他の人の何十倍も苦労して
たくさんの壁を乗り越えてきたからなんだと理解してほしい。

目の前に希望の光が見えなかったら、自分で道を作る努力をしたか?
現実逃避しているんじゃないの?ここから比較対象という文章技術を用いて
ちょっとした文章を書いてみる。

高校生の僕は、何でもかんでもやりたい放題で、いつも遊んでばかりいた。
いつも疲れてよろよろと帰ってくる父を見て「情けないやつだ」と感じて生きてきた。
そんな苦労の絶えない父も他界した今、僕は30歳になっていた。
将来に希望を持てなく、アルバイトを転々としていたが、一応小さな会社に収まった。
その中で嫌な仕事をやりながらも食っていくためにはしょうがないと割り切る自分がいた。

まずは、自分のために一生懸命働いてくれる【お父さん】【お母さん】に感謝することだね。
人に感謝できる人間になると、他人のために一生懸命になれる自分になれるよ。
【頑張れ】。私も頑張るから。

0 件のコメント:

コメントを投稿