ページ

2010年5月30日日曜日

ラ-メンを食べに行きました~その25~


今回は、宮城県の岩沼市にあります


【麺組】という所に
お邪魔しました。


一見、普通の2LDKの家に
見えますね。




このお店が遠くからも

お客様が足を運んでくる

有名店【麺組】です。


絶対、食べる価値あります!!


私も食べて感動しましたね。

今まで行った中で、間違いなく上位にランクインできるお店ですね。





注文は食券機で食券を


購入してから行います。




スタッフさんの


お客様への気遣いも


行きとどいております。




1人1人がスペシャリストの


動きをしていて、


マネしたいです。




食券を購入した後、


トイレに駆け込んだのですが、


トイレがきれいなんです。


床にごみ一つ落ちていないし、壁もピカピカに磨いています。




こういう所をそつなくこなす所を見ると、


ここのスタッフさんは、相当できると感じました。




カウンタ-に面白いものを発見!!




すかさず、手に取る。


【胡椒のようだけど・・・

これはなんだ!?】


色とりどりの

宝石のような

きれいな実は、


下部にある【からくり】を

時計回りに回していくと

不思議!?


細かく削られていくではないですか?


それを手にとってなめてみると、

【あれっ!!】。思ったほど辛くないぞ?

香ばしく、それでいてあまり目立たない脇役は、

ス-プに入れたら活躍してくれるに違いない。


つまようじ入れも変わっているんですね。

面白いでしょ。この形。

ここのスタッフの感性が優れていることの証ですよ。

来ました!!
こちらが店長一押しの
渾身の1杯、
【しょうゆら-めん】です。
価格は680円です。
このラ-メンは、
絶対に【食べる価値】があります。
麺にス-プ
どちらも5段階評価で5ですね。
まず、【麺】!!
食べる前に鼻を近ずけてみると、甘い香りがするんですよ。
【あ~、いいにおいっ。】と感じながら、
ス-プを飲んだのですが、【あれっ?】
甘い香りがしないぞ?
今度は麺を食べると・・・
中細麺のこの上品な味わいは何だ?
小麦の息吹が聞こえてきそうな、この香り!!
甘く、優しい香り、味わいは今までに味わったことがない。
北海道の上質な小麦を使って丁寧に作った麺は
こんな【奇跡】を生み出しているんです。
普通、オ-ストラリア産の小麦を使いますが、
日本のそれも【北海道産】がカギだったんです。
ス-プは、米沢の【熊文】さんと似ているのですが、
げんこつ、そして・・・、何種類もの魚介でだしをとったような
濃厚なのに、澄んでいるこの味を何と表現していいのだろうか?
熊文さんと違うのは、ス-プの味わい。
熊文さんは【煮干し】の香りが引き立ち、これはこれで美味しいのですが、
麺組さんは、これに【魚介の香ばしい香り】が相まって
濃厚な味わいに変わる!!
でも、しつこくない。何度も口に含みたくなるこの1杯、皆さんいかがっ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿