ページ

2010年5月5日水曜日

【目に見えないもの】が大事だけど、良く分からない!?

確かに「目に見えないもの」の方が大事だっていうけど、中々頭の中で

ィメ-ジ出来ないという方のためにこんな話を出します。

お客様への最高のサ-ビスとは・・・
         【リッツ・カ-ルトンビジネスホテル】

Aさんはニューヨーク在住の、大手証券会社に勤めるキャリアウーマン。

昨年の話です。彼女が休暇でジャマイカを訪れたときのこと。

市内の買い物を終えて、滞在ホテルに向かって車を走らせていると、

後ろから白い車がクラクションを鳴らしながら近づいてきたのです。

バックミラーにはサングラスをかけた、
現地人と思われる男性ドライバーが映っています。

日中とはいえ、周りには家もなく、車もほとんど走っていません。

まして一人で運転していたAさんは怖くなりました。

ジャマイカの一部はまだ十分に安全とは言い切れないと聞いていたからです。

そこで何とかガソリンスタンドを探そうと走っていると、

やっと前方に見えました。

すがる思いでスタンドに車を入れると、
なんと白い車も後についてくるではありませんか!

そして、車から降りてきたその男性は、Aさんに向かってこう言ったのです。

「マダム、後ろのタイヤがパンクしているようです。 

すぐに交換しないと大変なことになりますよ」

驚いたAさん。急いで車から降りて確認すると、

確かにタイヤがへこんでいます。

レンタカー会社の整備が不十分だったようです。

男性は、言いました。「私がお手伝いしましょう。

大丈夫、慣れていますから。 私の名前はホルヘ。

リッツ・カールトン・ジャマイカでエンジニアを しているんですよ」

手際よくタイヤを交換すると、彼は満面の笑みを浮かべて、

「ジャマイカへは休暇ですか?

私の働いているリッツ・カールトンは、 

この先のモンテゴベイにあります。

料理は最高ですよ。 良かったら一度いらしてください」

そういって、名刺を手渡しました。

Aさんは、せめてチップをと申し出たのですが、

彼は受け取らなかったそうです。

数日後、ニューヨークに戻ったAさんは、同僚やボスにその話をしました。

「一時でもジャマイカ人を疑ったことが恥ずかしい。

 あの笑顔は素晴らしかったし、

何よりも無償の善意には 本当に心を打たれた」と。

すると、それまで黙って聞いていた上司が、

「これで決まりだ、リッツ・カールトンにしよう!」と一言。

何のことですかとAさんが問いただすと、上司は言いました。

「来年の社内コンベンションだけど、候補地はジャマイカなんだ。

 ホテルがまだ未定だったのだが、これで決まり!

 早速、実務担当者に詰めさせよう」

しばらくして、証券会社のCEOから、

リッツ・カールトン・ジャマイカの総支配人宛てに、

ホルヘに対する賞賛の手紙と、コンベンションの契約書が届いたのです。


どうですか!?

いかに【目に見えないもの】が大事かということがおわかりになれましたでしょうか?

今回のお話があなたのビジネスの成功への気付きになれれば幸いです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿