ページ

2010年4月7日水曜日

今日のミ-ティング

今日のミ-ティングで、私が司会進行をしていき、無事終わることができました!!

今回、前もって色々と考えてこなくて、正直皆の前でちゃんと言えるのかなと
緊張していました。

でも、ふたを開けてみると、すんなりいったみたいでとりこし苦労でした。
中国の故事で【杞憂】とも言ったりして。

私は、会社を、個人を変えるために必要なこととして

1.目標を設定する

2.その目標に向かって行動する

とシンプルに言いました。

社長は、『今野君、何かもう一つ大事なことが抜けているよ』
と仰いました。

私は、その時、答えが出ませんでした。

社長は、
『何のためにやるのか?』を忘れているんだよ。
と仰いました。

人間って、この『何のために』を明確にしておかないと
長続きしないんですよ。

例えば、仕事は何のためにやるのか?
>欲しい車を買うためでもいい
>彼女にちょっと贅沢なディナ-をごちそうして、カッコつけたいでもいい。
>自分の趣味がお金がかかるものなんで、そのためにやるんだでもいい。
でも、この理由では、目標が達成されたら、そこで終わりになってしまう。

では、こんなものはどうか?
>自分の事を育ててくれた親に少しでも(生活で)楽させてあげたい!!
>毎日、やる仕事だから、いやいやながらやるより楽しくやりたいから。

どんな目標を設定するにしても、『何のために』をよっく考えて決めることが大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿